アレクサンダー・テクニーク レッスン 練習 身体の仕組み

あれが直ったらこれがダメになる

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前回の記事に書いたように何か不具合があった時に問題の部分だけでなく全体の使い方を見ることは大切なことですね。

これは原因のないところに原因を探して時間と労力の無駄使いをしないためでもありますがもうひとつ大事な理由があります。

有吉尚子です。こんにちは!

というのは問題に思える部分だけにフォーカスしてコントロールしようとしていると、それ以外の場所の使い方が連動して変わった時に気づかないことがあるから。

ひとの身体は全部が関係しあって繋がっていますから、一箇所の動きが変わればその影響で他の部分の動きも変わるのは自然なことです。

そしてその気づかれなかった変化がもしも望ましい動きじゃなかったら続けることで新たな不具合を引き起こすこともあるんです。

指をどうこうしようとするうちについでに肩をあげるクセがついて次は肩こりに悩む。

そんなダメのモグラ叩きは時間と労力のムダ使いですね。

そうならないためには部分じゃなく全体を見ること。

一箇所変わったら他の部分はどんな変化があったのかも注意してみるのは大切です。

気になる問題があるとついついそこだけに注目してしまいがちなのはよくわかりますが、どんな視点を持つかには意識的でありたいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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