アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

辞めたいことを繰り返してしまう理由

 

習慣的にやってしまっている動きが実は演奏には逆効果になってるということがわかったのでやめたい。

けれど、どうしても習慣的動作が出てしまって、わかっているのにやめられない。

奏法を新しくしようとしてるときなどにありがちでしょう。

「やめたい」ということをただやめるのは難しいのです。

なぜかというと「やめたい」と思った時点でそれを行うことを脳内でイメージしているから。

「ピンクの象を思い浮かべてはいけない」と言われたらピンクの象しか頭に浮かばないでしょう。

非常ボタンを「押さないでください」といわれると押したくなるでしょう。

ダチョウ倶楽部だって「やるな」というのは期待を煽っていますよね(笑)

何かをやめたければ、やめたいことではなく替わりにしたいことを考えましょう。

「この箱を開けてください」と表示があったら開けますよね。

箱の隣に押さないでほしい非常ボタンがあったとしても、箱を開けようとしてる人は別に気に留めないでしょう。

楽器の奏法でも同じこと。

「絶対力まない!」と気合を入れるよりも、「替わりにこれをする」と思ったほうが力みは起きにくいものです。

それが演奏のために本来必要で、それなのlに働いていなかった箇所が適切に働くことになる動きであれば、仕事を肩代わりしようとして起きていた力みは思い出しもせずに解決することも少なくありません。

アレクサンダーテクニークのレッスンでは、一見すると生徒さんの訴えとは関係ないところにアプローチしていたのに気付いたら問題が解決しているという不思議なことがよく起きます。

これは症状と原因は同じところにない、ということが理由。

やめたいことがあったらそれを決意を込めて考えるより、他にすることを作ってしまうのはおすすめですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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