アレクサンダー・テクニーク 思考と心 本番

ミスがないのがいい演奏?

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「間違えないように」「ミスをしないように」そんな風に考えて演奏しようとすることってありませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

何度も書いていますが人の身体は否定形の言葉ではなく肯定形の意図で動いていることがほとんどです。

だって間違えなければいい演奏になるわけではないし、ミスが出ないことが目標でもありませんもんね。

そして「間違えない」というのは「楽譜通りに演奏する」とは違います。

間違えないためには「何もしない」もいう選択肢もありますもんね。

失敗したくないからチャレンジしない。

怪我をしたくないからスポーツはやらない。

それなら新しいチャレンジによる成果やオリンピックの新記録なんかは出ないでしょうが安全に過ごせるのは確かです。

でも演奏の時にはそんな風に無難にやり過ごしたいわけではありませんよね。

間違えないためじゃなくて自分の好きな曲を紹介したいとか楽器の魅力を伝えたいとか頑張りを見てほしいとか、何か肯定的な意図があるはず。

「間違えない」は「良い演奏」とは違うんですね。

ピンと来たら参考にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, 思考と心, 本番

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