コミュニケーション レッスン 思考と心

先生も生徒も対等です

前回の記事ではレッスンで聞いちゃいけないことなんて無いのでどんどん情報を引き出しましょう、というお話をしました。

それが出来ないのは過去の記憶とか習慣で作られる思い込みが関係してるのでは無いでしょうか。

学校教育で礼儀とか敬語を学ぶ、という場面は別として社会人なら先生と生徒という立場に上下関係なんかないと思います。

音楽の専門家はあなたの専門分野のシロウトです。

野菜を作れる農家の方は野菜を作れない人に対して「オレの方が偉い」なんて思いませんよね。

車を作る仕事の人は車の運転が出来ない人を自分より劣ってるとは別に思わないでしょう。

それと同じことで音楽を専門にしているからって別に人として優れてるってわけじゃありません。

それはただの専門分野の違いです。

厳しい競走を勝ち抜いてきたりとても努力してきたりという経歴が過去にあったとしても、他人を見下していい理由にはなりませんよね。

音楽のレッスンで専門知識を使って教わるのは、パン屋さんでパンの種類を尋ねるのと同じくらい気軽にやっていいことです。

人としては先生も生徒も対等で、同じように尊重されるべき存在。

必要以上に自分を劣った存在だと思うのは上達の邪魔をしてしまう考えかもしれません。

誰かの持ってるスキルに憧れたり尊敬したりというのは、萎縮したり自己卑下をするのとは別だっていうことは知っておきたいものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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