コミュニケーション レッスン 思考と心

こんなこと尋ねて良いのかな?と思ったときに

Pocket

レッスンのときに「これを尋ねたら失礼かな?」「こんなこと知らないのは恥ずかしいことかも・・」そんな風に思ってしまうことってありませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

あるとしたらあなたが仕事をするときにはお客さんにどう接していますか?

ケーキ屋さんで「モンブランってなんですか」と尋ねられたら「そんなことも知らないの?!」とは言いませんね。

「栗のクリームを使ったケーキで山のような形が特徴なんですよ」と丁寧に答えますよね。

病院だって専門用語ではなくお年寄りにも子供にもわかるようどうしたら治るのか簡単な言葉でちゃんと教えてくれます。

それでもわかってなさそうなら丁寧に噛み砕いたりするでしょうし実物を見せたり説明を変えたり違うアプローチをしますよね。

音楽について音楽の専門家に質問するのもそれと同じことじゃないでしょうか。

レッスンに通うのは自分の専門外でわからないことがあるからこそ。

ちゃんとお金を払ってレッスンを受けているときに専門家に尋ねちゃいけないことなんてありません。

わからないなと思うことがあるなら先生に萎縮したりしないでどんどん情報を引き出しましょう!

生徒からの質問やリクエストを「先生に向かって失礼」だとか「自分で何とかしてきなさい」で片付けるのは指導者としてプロではありませんからね。

教える立場に立つときも忘れないようにしたいことですね。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-コミュニケーション, レッスン, 思考と心

© 2021 聴く耳育成メソッド