楽器練習効率化ガイドブック

アマチュア楽団で演奏していると
何ヶ月も同じ曲を練習し続ける
ことが普通ですね。

ものすごく好きな曲ならともかく
多数決で押し切られてしまった
あまり気乗りのしない曲の場合、
漫然と音符を並べるだけの演奏に
なってしまったりしていませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

そういうのって、
好みだから仕方ないのでしょうか。

結局本番では演奏はするんだし、
どうせ時間も労力もお金もかける
のなら楽しくやりたいですよね。

でも、どうやったら
楽しくなるのでしょうか。

こういうときに楽しさを見つける
になるのがアナリーゼです。

その曲はどんなところが特徴的で
現代まで残ってきたのでしょう。

その特徴的な部分に何かしらの
魅力が隠れているはずです。

作曲者は他の作曲者と比較して
どんなところが特徴的な作風か、
それは一生のうちのどんな時期に
書いた作品で他の時期との違いは
どんなところにあるか。

そういうところに着目すると
曲の面白さが見えてきますね。

さらに和声学や対位法の規則から
外れている部分はどんなことろか、
なんてことまで気にしてみると
きっと色々見つかるでしょう。

あえて規則違反をしてるような
部分や曲の特徴だなと思うような
ところは強調した方が曲の性格が
活かされるし、
演奏していて楽しいですね!

なんとなく音符が並んでるのを
追いかけて、
表情記号に従って強弱をつけて、
なんて演奏ではなく
その作品のどんなところを
お客さんに紹介したいか、
どんな魅力を共有したいかを
考えることが出来るのは音楽理論を
ちゃんと勉強した人の特権です。

ぜひぜひやってみてくださいね!

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