アナリーゼ レッスン

アナリーゼを自分で出来ちゃった生徒さん

先日ソルフェージュの個人レッスンにいらっしゃる方が「楽典を読んでプリントにまとめた内容をみてください」とのことで2つの音の距離や和音の構造についてわかりやすく作られたオリジナルの教材を見せてくださったのです。

図があり表があり、A3サイズで8枚くらいでしょうか。

これが本当にものすごい!

通常はピアノの鍵盤でイメージする各音の離れ具合を、サックス吹きの方なので鍵盤でなく縦に並べて視覚化してあるのです。

と文字にしてもよくわからないかもしれませんが、これがとにかく見やすいのですね。

なるほど管楽器の人にはこんな風に図にすると理解が進みやすいのねと大変興味深く拝見しました。

おまけに実際にやっている楽曲を楽典で得た知識を使って分析し「全体は陰りのある曲だけどこの部分が明るいのは和音がこんな風だからかー」なんてアナリーゼまで。

趣味で吹いてる方なので普段の平日はお仕事をしながら、サックスのレッスンにも通いアンサンブルなどにも参加され、相当にお忙しいはずなのにこんなことができるなんて!とびっくりしたのでした。

時間を作ること、

ややこしそうな本を開くこと、

理解するまで読み込むこと、

理解を深めるためにアウトプットする手段を見つけること、

実際に教材として形にすること、

これは誰にでも出来ることじゃありません。

単純に「音楽が好き」だけじゃなく本気で上達して音楽ライフを変えていきたいという決意があるから出来ることですね。

「一度理解したら動画などで解説されてることもわかるようになったし面白くなってきた」とおっしゃってましたが、

「趣味だからこれくらいでいいや」

「自分が楽しければそれでいい」

なんて思ってる人は見られない視野を手に入れられたのですね。

いまの自分の状況を変えるには今までと同じことをしててもダメ。

今までとは違うことをしたらちゃんと見える世界が変わる、というのを目の前で見せてくださった生徒さんに感謝です♪

こんな風に基礎を学んで応用して演奏に活かせるレベルまで自分でできるという方はとってもまれなのです。

「自分でやってみよう!」と思ってる9割の方は実際にはできないのですよね。

あれが終わったらこれが済んだらお金が溜まったら時間ができたらと先延ばしにしてるうちに忘れてしまうのです。

心当たり、ありますよねー。

そんな先延ばしぐせがあったりやろうとは思っててもなかなか着手できない、という方はぜひ一緒に学んでうまくなっていきましょう!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アナリーゼ, レッスン

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.