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昼休みにできる譜読み

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社会人だと常に楽器を持ち歩くわけにもいかないし音出しできる時間を毎日確保するのも難しかったりしますね。

有吉尚子です。こんにちは!

今日はお昼休みに楽器なしでできる譜読み方法をひとつご紹介します。

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用意するものはやっている曲のスコアとパート譜と鉛筆。

とっても簡単です。

パート譜で最初に自分が出てくるところ、誰かと一緒なのかどうか、一緒の人がいるならそれは誰なのかをスコアで確認してみましょう。

思っていたのと同じ楽器の組み合わせでしたか?

もしかしたら思っていた楽器がいなかったり、一緒じゃないと思ってた楽器が同時に出ていたりしたかもしれませんね。

楽器の組み合わせは作品の中で作曲家がどんな音を求めていたかがわかる大切なヒントです。

パート譜の余白に一緒だった楽器をメモしておきましょう。

フルートとチェロと一緒なら「+fl.vc」なんてメモで充分。

そしたら実際に合奏の時に一緒の楽器の人を見ながら出てみましょう。

指揮者だけを頼りにしてる時よりずっと縦が合うようになるはずです。

もしまだ昼休みが残っていたら最初の出だしだけでなく曲全体をそうやって見てメモ書きをしてしまいましょう。

トランペットと一緒なのかフルートと一緒なのか、なんてことだけでもどんな響きにしたい部分なのか想像もできるし、アンサンブルもしやすくなります。

ぜひ試してみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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