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マネをしたくなる奏者ってどんな人?

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皆さんは印象に残っていて憧れる奏者っているでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

もしいたらその人を、いなければ身近で一番うまいと思う奏者を思い出してみてください。

自分の演奏の録音を聴いた時や録画を見た時に、その人との共通点は何か見つかりますか?

その人のように演奏したい、という思いがあれば多かれ少なかれミラーリングで姿勢や奏法やセッティングなどマネをしてみようという意識があると思います。

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そしてその魅力って演奏そのものや楽器の扱いだけではなく、立ち振る舞い話し方動作なども含んだものではないでしょうか。

そんな「良いな」「憧れだな」と思うことを取り入れるのはたとえ無意識でやっていても習慣として自分に残って蓄積されて行きます。

目標になる奏者の演奏会には足を運びましょう、というのはそういう意味でも有意義ですね。

そう考えると、自分が教える時やアドバイスを求められた時にどんな風にふるまってるかも考えたくはならないでしょうか?

やたらと求めてないダメ出しをしてくる人や悪態ばかりついてる人はいくら楽器の扱いが上手くてもマネをしてみようとは思えませんからね。

ご自身が憧れる奏者はどんなところが素敵なんでしょうか。

きっと出ている音だけではないでしょうね。

上手くなってほしい人がいる時には自分ならどういう人から影響を受けたいかを考えてみるのは自分の上達にも役に立つかもしれません。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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