アナリーゼ アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み 音楽理論

練習に特効薬はない

Pocket

有吉尚子です。こんにちは!

私だけでなく同業の方々など音楽を仕事にする人って子供のときから友だちと遊んだり家族とくつろいだりという普通の生活をせずに目標に向かって何年も休みなく努力するという選択をしてることが多いです。

そうして技術や知識を身に付けるわけなので、演奏をするのに「これさえやれば」とか「この秘訣を知ってれば」なんて簡単にショートカットできるようなことは、はっきり言ってただの詐欺だと思ってます。

でも。

本当は結果に結び付かないようなこともたくさん経験して失敗もしてきている分、これから勉強したいという人には伝えられることがあるのですね。

アレクサンダーテクニークもソルフェージュも、それさえやれば全ての問題が解決するようなものではもちろんありません。

・やりたいこととするときにどう考えて何をしたら効果が出やすいかな

・構造的に無理なことに努力をしてしまってないかな

・困ったときに戻れる軸としての耳の使い方は?

なんてことのヒントが得られる手段のひとつで、身につけるのは簡単ではないけれど困ったときに戻れる軸となる音楽の基礎の部分だと思ってます。

もしも「これさえやればすぐに上達する秘密の方法」みたいなものを知りたいという
方がレッスンにいらっしゃっても残念ながらそういうリクエストのお役には立てません。

その代わりに一歩ずつコツコツと進んでいきたいという方にはたくさんお手伝いできることがあるので、講座やレッスンでお会いする機会があればぜひ色々情報を引き出して活用してみてくださいね!

レッスンのスケジュールと
詳細はこちらからどうぞ。
▼▼▼▼▼
【レッスンのスケジュール・ご予約】

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アナリーゼ, アレクサンダー・テクニーク, ソルフェージュ, レッスン, 思考と心, 練習, 身体の仕組み, 音楽理論

© 2021 聴く耳育成メソッド