ソルフェージュ レッスン 思考と心 練習 音楽理論

ただの耳コピは意味がない!聴き方と演奏のタイプ別診断

耳を良くするために自己流で耳コピの練習をした経験はあるでしょうか。

耳のトレーニングとして代表的な「聴音」という聴き取ったものを楽譜にしていく手法はソルフェージュの訓練としてメジャーでよく知られています。

じゃあやってみよう!と思うかもしれませんが、

手近な曲でただ耳コピができても聴音としての効果はありません!

どういうことなのか詳しく見ていきましょう。

耳コピで耳が良くならないワケ

音大・音高受験生の多くがただ聴き取って楽譜にするだけのゲーム感覚でソルフェージュ、いわゆる耳コピをやっています。

ただ単に聴こえる音を楽譜にするのは簡単なもの。

和声進行はどうなっているか、音量バランスはどうか、音の立ち上がり方はどんな風か、テンポはどうでビート感はどうか、転回型による安定感の違いは、そんな細部や音楽的な変化はろくに聴かなくても楽譜に起こすことは可能です。

そう。

実は聴音というのは音の高さを聴くだけではなく、他にもたくさんの要素を聴ける耳を作るためのトレーニングなので単なる耳コピとは違うもの。

そしてそれを確実に出来るように順序よく段階的に導いてもらうのがソルフェージュのレッスンです。

ただ聴き取って楽譜を起こすという単純なこと以上に奥が深いものなのですね。

「自分で耳コピをしてみたけどいまいち効果を感じない」

という方は音の高さは聴き取れて楽譜は一応鳴っている曲を書けても、じゃあそこにどんな情報が含まれていて聴こえているべきなのかが抜け落ちているというパターンが多いもの。

それはソルフェージュ自体に意味がないのではなく、やり方が間違っているということなのです。

間違え方別タイプ診断

耳コピよりもたくさんの情報をキャッチする訓練である聴音、トレーニングとして聴き取っている様子だけでもその人がどれくらいの耳レベルかは実はわかるものです。

ただ書いてる姿といえども、意外にその動作自体が足りない部分がどこなのかを示していたりするもの。

興味深いですね。

それでは聴音トレーニングで書き取る様子からは何がわかるのでしょうか。

せっかくなので診断テスト的に見てみましょう。

この中からあなたのタイプに当てはまるものはあるでしょうか。

●聴き取ったフレーズを頭から順に追いかけて書いているタイプの手が止まる

複雑なリズムや跳躍音程でつまずいているサイン。

 

●音程が跳躍したときに迷子になってわからなくなってしまう

和声が聴こえていないタイプ。

 

●音程は取れているのにリズムを間違えてしまう

場合はビート感があやふやで拍子感がないタイプ。

 

●わかるところだけ拾ってところどころ書き進めて行く場合

特定の音域に慣れていて他の音域が聴こえないタイプ。

 

●途中から調が変わってしまう

移調楽器を演奏していて実音ではなく記譜で音を捉えているタイプ。

 

●休符なのか伸ばし音なのか判断出来ない場合

語尾を丁寧に演奏しないタイプ。

 

●聴こえる音が何なのか見当もつかずなにも書けない場合

音階各音の役割を知らず調性感が欠けているタイプ。

 

他にも色々のケースが存在します。

あなたがどんな風に聴音をするかでどんな演奏をするタイプなのかがトレーナーである専門家にはだいたいわかるもの。

ソルフェージュは聴音だけでなく色々なアプローチ手法を組み合わせたものですが、こんな風に聴音ひとつとってもその人に何が欠けていて強化が必要なのかわります。

だからこそ個別に足りないものを強化していくトレーニングが可能になるものなのです。

 

自分でやってみたけどわからない!

もしもただの耳コピを自分でやっていて「これが問題になっているな」というのがいまいち見えてこないとしたら、それは当然です。

なぜかというとあなたはソルフェージュ教育の専門家ではないから。

だからこそつまずいて困っているのでしょう。

それぞれの専門家でない人が家を建てたり料理をしたり飛行機を操縦したり病気を治したり出来ないのと同じで、餅は餅屋です。

音並べゲームだけじゃない聴き取る情報のあれこれ、気にしてみると良いですよ!

 

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-ソルフェージュ, レッスン, 思考と心, 練習, 音楽理論

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.