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他人には効かないトラブル対処法

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このトラブルにはこの対処法、なんて思って実際やっているけれど悩みの種は解決していない、そんな体験をしたことありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

同じような問題があったとしても人によって原因が違うんです。

だから知り合いの誰それがやって改善したことをそっくりそのまま自分も取り入れてみても、原因が違ったら全く効果が出ないのは当たり前ですね。

たとえば、出だしのタイミングがいつも遅れてしまいがちな人のパターン。

Aさんは拍子のカウントが苦手で遅れてしまうとします。

その場合は自分の中でカウントできるようにするトレーニングが必要です。

Bさんはカウントは出来るけれど息を吹き込み始めるときについ胸や肩で力んでしまうために発音が遅れています。

そんな場合は吹き込みに必要な動作や身体の仕組みを確認することが役立ちます。

この二人のパターン、結果として発音タイミングがズレることが問題だとしても原因も対処法も全く違いますね。

他にもこういうことはたくさんあります。

奏法もソルフェージュも、「発音が遅れるならこれを気をつければ良い」なんて簡単な方程式が成り立つような単純なことではありません。

メディアの記事や紙上レッスンなど参考にする場合も身近な仲間に相談するような場合も、また誰かにアドバイスするときにも解決したいことの見えやすい症状の部分だけでなくそれぞれの原因と対処法も注意したいものですね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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