コミュニケーション 思考と心

知らない方が良い知識

 

音楽理論や奏法などの知識、「知らないより知ってる方が良い」と思いますか?

実は知ってるだけで実践の伴わない知識なら「知らない方がマシ」という側面もあるのです。

どういうことでしょうか。

知識やスキルって一回知ったり身につけたらもう充分ということはほとんどなく、段階によって同じことから何度も気付きを得たり改めて出会い直すことでスキルが更新されたりするものです。

何度読んでも違う見え方をする「本」に似ているかもしれません。

それなのに実践しないでそこからの新たな疑問や気づきの無いまま出会い直したとしても、「あーそれね、知ってる知ってる」「聞いたことあるからもういいや」そんな風にもうちゃんと向き合うことが出来ず、機会があっても聞き流し読み流しをしてしまったりするのです。

それに比べたら知らなかったことを新たに知って、チャレンジしてみたり刺激を受けたりすることができる方がずっと学びの質が高いのは明らかでしょう。

大人になるとわかったつもりで実は身になっていないことは増えてくるのではないでしょうか。

知ってることでもそこからまた新たな気付きが得られたり、実際にやってみる前は理解できなかったことがやってみた後ではわかるようになっていたりするのはよくあることです。

それは知ってるつもりでスルーしてしまう人には得られない質の高い学びです。

もう一度改めて知るチャンスを活かすか殺すかは自分次第。

ウェブサイトや本などから仕入れた知識、ちょっとかじって知ってるつもりになっていませんか?

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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