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理由なくやってることは無い

はたから見ると「おかしなクセだな」と思うようなことでも「何かをわざと変にやろう!」なんて常々思ってる人は滅多にいませんよね。

有吉尚子です。こんにちは!

誰にでもある無意識の習慣って、ただ慣れ親しんでいるから起きてるわけではなくて何かしらそれをするのが最適だと思う理由があってやっている場合も多くあります。

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演奏の時にやってる習慣的な動作ももしかしたら演奏そのものとは無関係なことに起因しているかもしれませんね。

例えば、私が昔レッスンを受ける時にやっていたことの一つに脊椎をあまり動かさずじっとしているというのがありました。

それはその方が演奏するのに好都合だと思ったわけではなく、当然ダラっとする方法を知らなかったわけでもなく、「先生の前でリラックスしては失礼だからピシッとなってるべきだ!」という思考があったからです。

小学校で教えられる「気をつけ」の影響ですね。

改まった場では固まってるべき、なんていうことをレッスンや本番中なんかにも適用してたわけなんですが、それはわざわざその選択肢を選んでいたんです。

同じことで何かその動作に不都合なことをやっているとしても何かしらそれをするのが最適だと判断した理由があるはず。

このパッセージをうまくやるにはこういう動きがいいよ、というのがわかっても不都合な動きを選ぶ理由の方が大切だったらどうでしょう?

せっかくのアドバイスも効き目はありませんよね。

アレクサンダー・テクニークのレッスンではしばしば、

「今こういうことをやってるけど自覚がありますか?」

「もしそれをするのを選んでる理由があったら教えてもらえますか?」

という問いかけをすることがあります。

思考が動きに何かの影響を及ぼしている場合には解決のヒントになることもあるんです。

思い当たることがあれば是非応用してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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