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自分なんかまだまだ・・

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レッスンを受ける時、取り組んでた課題がクリアできた後でも「まだまだ自分はだめだ」
なんて謙遜してしまってはいないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

もしかしたらその謙遜が音にも何か影響しているかもしれません。

「思考が音になんてさほど影響しないでしょ!」と思いますか?

では実験してみましょう。

試しに「自分はいつまでたってもダメだからもっと努力しなければ」と思ってみましょう。

その時の姿勢はどんな風ですか?

呼吸の具合は普段と比べてどんな違いがありますか?

聞こえる音や視界はどうでしょう。

では反対に「一つの課題はクリアできた!次からは新しいことに取り組んでみよう!」と思ってみます。

姿勢や居心地や呼吸はさっきと比べてどんな違いがあるでしょうか。

聞こえる音や視界はさっきと比べてどうでしたか?

呼吸の具合に違いがあったなら、そのまま楽器を吹いたら音に違いがあるのは目に見えていますね。

今の身体の状態の違いは自分で選んだ思考が作り出したものです。

目や耳から入ってくる情報に違いがあったなら、アンサンブルで聴こえる周りの音だけでなく先生が何か言うことの理解度も違っては来ないでしょうか。

本番の時だけでなく練習やレッスンの時にも快適でパフォーマンスに有利な状態を作りたければ自分にかける言葉にも注意を払いたいものですね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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