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どっちでもいいリズム

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初めての曲でリズムを見たときに、三連符と付点のリズムがどうして違うものとして書き分けられているか考えたことってあるでしょうか?

有吉尚子です。こんにちは!

どちらもなんとなく「タータ」の弾んだ感じのリズムかな、なんて思ってはいませんか?

作曲家がそのリズムを選ぶときに「どっちでもいいけど一応三連符にしとこう」なんて思って音を書くことはほとんどないでしょう。

実際三連符と付点のリズムは全然違うものです。

何か意図があって楽譜にそう表記しているのになんとなくの三連符なのか付点のリズムなのかわからないようなあやふやな演奏をしてしまっては作曲者の意図したことがボヤケてしまいますね。

そう言われると「よし!気をつけよう!」なんて決意する方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、自分のそれまでの習慣で甘くなっていたものは決意だけでは大抵2日もすれば忘れてまた甘くなってしまうことが多いです。

そういうリズムやテンポの精度を上げようと思ったら継続的に意識せざるを得ない状況を作るのが有効です。

レッスンに通うのも一つの手ですが録音して自分で聴くのを習慣にするなど色々工夫はできそうですね。

ぜひ気にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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