アレクサンダー・テクニーク コミュニケーション 思考と心 本番 練習

浮気してない証拠を見つけられますか?

有吉尚子です。こんにちは!

わたしたちは普段、
無意識で情報の取捨選択
しているそうです。

必要なことは目につくし、
必要でないことは見えていても
気が付かないようです。

必要なことっていうのは、
その人が求めてることですね。

たとえば。

どこも悪くない健康な人に
どこか痛いところはありませんか?
本当にありませんか?
何かあるんじゃないですか?
としつこく訊いてみると大抵
「そういわれてみれば
お腹のはしっこが少し…」
「髪の毛の一部がちょっとだけ
引っ張られてるかも…?」
などそれまで気になっていなかった
些細な痛みを発見します。

逆に身体の中で
ラクなのはどこですか?
それはどれくらいのラクさですか?
と聞かれると、
ラクな部分をたくさん見つけ出し、
もしも少し感じていた緊張が
あっても「探してるラクさ」に
溶け込んでいったりします。

これは
アレクサンダー・テクニーク教師の
ミオ・モラレスさんが使っていた
緊張をほどきラクさを拡大する
テクニックです。

もうひとつたとえば、
付き合ってる彼が浮気を
してるかもしれない!
と信じ込んで相手を観察していると
浮気の証拠としか思えないことを
たくさん発見します。
(メールの返事が少し遅いかもとか、
普段なら気にならないことを)

この場合、浮気してない証拠は
特に出てこないので
(無罪の証明って難しいですよね)
自分が探していた
「やっぱり浮気してる!」
という結論にたどり着いたとして、
でもそれはどの角度から見ても
確定的な真実ではなかったり
しますよね。

反対に、
何も疑ってなんていない場合、
視界には入ってるはずの
部屋に落ちてる長い髪の毛に
気付かないかまったく注意を
払わなかったりもします。

本人が本心で何を見たいか、
それがその人が見付けるものを
決めるのだそうです。

同じことで奏法で誰かに何か
指摘されたことがあっても、
自分が気にしていたことでないと
言われてることがスッと理解
できなかったりしますし、
自分が気にしていることに対する
アドバイスや情報は
その有効無効にかかわらず
アンテナに引っ掛かってきます。

では、本番で演奏しているときに
(後で練習し直すためでなく)
本当に見付けたいのは、
なんでしょうか。

うまくいってない部分?

上手に呼吸が
できているかどうか?

聴衆が退屈しているかどうか?

自分が楽しんでいるかどうか?

それとも音楽そのものの魅力?

何のために音楽をするのか、
それを自分に問い直して、
思考を選ぶ余裕の無いときに
何を考えたいかをあらかじめ
はっきりさせておくのも
練習のひとつですね!

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