アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

通勤電車でアレクサンダー・テクニーク

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通勤電車の中でやってみる!のシリーズ、今回はアレクサンダーテクニークをご紹介します。

有吉尚子です。こんにちは!

通勤電車だと座れなくて立ってたりぎゅうぎゅうで押されてしまったり揺れてよろけたりなんてこともしょっちゅうですよね。

そんな状況だと今回ご紹介するのは試しがいがあるかもしれません。

では実験その1。

「絶対その場から動かないようしっかり身体を支えるぞ!」と決めます。

どんなに押されても揺れてもその場所から微動だにしないよう踏ん張ってみましょう。

その「絶対動かないモード」でどれくらいその場にいられるか、そのときの呼吸の具合や身体の快適さはどうだか、なんてことを自分で観察してみましょう。

次に実験その2。

「その場に立っているために足首・膝・股関節・骨盤・お腹背中・腕首頭が全部動けてバランスを取り続ける」ということに決めましょう。

さっきと比べてその場にいるための労力はどんな風に違うでしょうか。

呼吸の具合や身体の快適さはどうでしょうか。

呼吸や快適さだけでなく周りとの押し合い具合やイラ立ち具合なんかも違うのではないでしょうか。

簡単な実験ですが、この2つのモードの違いは楽器演奏のときにもそのまま同じことが言えるのです。

「しっかり身体を支えてよい姿勢で!」なんて思ったときにあちこち固めて
呼吸も不自由な状態になっていないか振り返ってみましょう。

演奏のためには姿勢のバランスも刻々と変わる必要があるのであちこちが自由に動けて常に新しくバランスを取り続けるほうが呼吸や指回りも具合が良くなるかもしれませんよ。

ぜひ試してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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