アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

自分で自分の邪魔をしない方法

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演奏に関わる身体の仕組みについて色々書いていますが、せっかくならここまでで知った身体の仕組みを実際の演奏で活かしたいですよね。

有吉尚子です。こんにちは!

そのためにはひとつ、大切なポイントがあります。

それは人間の身体のシステムが上手く働くように要らない邪魔をしないこと。

わたしたちは日常で身につけた色んなクセや習慣でついついやりたいことにつながる動作だけでなくやりたいことを制限するような動作もしてしまっていることが多いんです。

それに何か意図しなくても呼吸に代表されるように生きるために自動で起きている動きもたくさんあるんですね。

身体を思ったように動かすのは「何かをする」という意図だけでなく「余計なことをしない」というのも大きなポイントです。

そして余計なことをしないでやりたいことをよりよくやるための要になってる身体の部分が頭と首の関節なんです。

やりたいことがやりたいようにできるために身体の動きや思考についてサポートをすることはアレクサンダー・テクニーク教師のお仕事のひとつ。

こういう記事や本などたくさん出版されていますから、実際にレッスンで体験しなくてもそれを読んでうまくいく方もいるでしょう。

実際に体験してもらうだけでなく必要な人に届くようにこうやって情報を公開するのもその一つだと思っています。

実際に体験して身につけたいと思う方はぜひレッスンで会いに来てみてくださいね!

レッスンの詳細を知りたい方はこちらからどうぞ。
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https://open-eared.com/page-1709/

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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