アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 本番 練習 身体の仕組み

音を出すのが怖い

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前回は普段できているのに本番だけミスをするのは本番だけいつもと違う思考をするから、ということでした。

では普段と違うその思考をどうしたらいいのでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

ついミスをしてしまうのをなんとかしたいという生徒さんにミスした時にどんなことを考えていましたか?と尋ねて返って来がちな答えに「緊張していました」というのがあります。

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緊張していたのは本当でしょうが、それが原因ではないんですね。

もう一歩掘り下げてみましょう。

そこには緊張を引き起こす思考が何かあったはず。

何を考えたらその緊張が出てきたのでしょうか。

色々あるでしょうがもしかしたら「音を出すのが怖い」「できれば音を出さずにいたい」なんて心のどこかで思ってはいなかったでしょうか。

無意識にでも「音を出さない」ことが願いとしてあれば、身体は固まったりして音を出さない方向へ動きを起こしていくようです。

それでも本番で自分の出番なのに音を出さないわけにはいかないから思い切って出しますよね。

音を出さない動きがすでに起きている上で、音を出すという矛盾した指令が脳から身体に出てしまっていたらどうなるでしょうか。

そりゃ混乱しますよね。

練習の時にしない反応をしてしまうのは当たり前のことです。

そういう時はなぜ音を出すのが怖いのかを掘り下げて自分の本当の願いが演奏することなのか、それとも無難に静かにしていることなのか整理するのも一つのアイデアです。

演奏には演奏技術以外のこともたくさん関係しているものですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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