アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

遅い薬指のトリル

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トリルをするときに指によってやりやすかったりやりにくかったりすることはありませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

わたしは人差し指・中指に比べて薬指は少し遅くなりがちで動きも重たく感じます。

試しにトリルの動きをしてみて動かし心地と速度や動き方の違いを眺めてみるとおもしろいですよ!

そしてこれって実は身体の構造上、自然なことでもあるのです。

というのは、指を曲げたり伸ばしたりするのも筋肉の動きなんですが、薬指は他の指についてるキーを離すための筋肉がひとつついていないのです。

つまり他の指に比べてそもそも持ち上げにくい構造なのですね。

そんなこと言ったって曲の中で薬指だけ動きがぎこちなくていいなんてわけにはいきません。

じゃあどうするのかというと、替わりにヒジの回転をたくさん使ってトリルをするのです。

薬指のトリルのときはこれくらい前腕が回転してるのですね。

それに比べると、中指のトリルのときの前腕の角度はあまり変わらなくてもできます。

こんな風にヒジの回転で前腕の角度を変えるのも一緒に使うと、指だけでトリルしたときに比べてびっくりするほど速度が上がるのですよ。

運指のことは指だけの話ではない、といういい例かもしれません。

ぜひ取り入れてみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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