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レッスンのアプローチ方法色々

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有吉尚子です。こんにちは!

何か上手くいかないことがあったようなとき、表面的に問題を見えにくくして解決した気になっていても根本的に原因になってることを放置しては新たな問題を生んでしまったり遠回りになってしまうこともあるものです。

またそれを反対に考えると、心身のことが原因になってるトラブルは身体の根本的な協調作用を整えることで末端の問題に直接アプローチしなくても解決するってこともあるんです。

身体がそもそも持ってる調整機能がちゃんと働くようにすると勝手に上手くいくようになるというのはアレクサンダーテクニークのレッスンでは実はよくあることなんです。

その協調作用のことを「プライマリーコントロール」と呼ぶのですが、それが上手くいかなくなる原因は身体や思考などシステムの勘違いだったり、例えば音がわかってないのに演奏しようとするような現実的でないことをしようとする不可能な意図があったりなど、色々なんですね。

根本原因を良くするために末端の動作などにアプローチするということもありますが、それは末端だけ解決して根本原因を見えにくく隠すこととは違います。

根本原因の解決のために末端にアプローチするパターンと直接ダイレクトに根本原因にアプローチするパターン、手法は違っても狙いは同じだったりなんてこともあるあるです。

そのアプローチの仕方が先生の個性だったり考え方の特徴だったりするんですね。

今回は具体例が少なめで少し抽象的な内容になってしまいましたが、自分が練習するときや生徒さんに教えるときに、またレッスンで求めてるものなど振り返ってみるのもいいかもしれませんね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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