アレクサンダー・テクニーク

肩こり筋

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クラリネットやフルートなどの管楽器以外にもピアニストやギタリストさんからもよく相談されることに「肩こり」があります。

有吉尚子です。こんにちは!

これらのプレイヤーの共通点は腕を持ち上げるタイプの楽器だということ。(腕に関係ない楽器の方が実は少ないのですが)

肩関節やヒジ関節が曲がれば腕や楽器を持ち上げる動きは出来るのに、その代わりに肩をすくめる動作で腕の持ち上げを補おうとすると、上手くいかなくてなおさら力んでしまうという悪循環が生まれやすい、というのが理由のひとつ。

ひじを曲げる代わりに肩をすくめる、わかりやすい例だとトロンボーンのスライド操作でよく見られる勘違い動作ですね。

肩こりを引き起こす主な筋肉はに関係しています。

首から両腕に向かって斜めに、また左右の肩甲骨同士も繋いでいる大きな僧帽筋というのが肩こり筋です。

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どういうときに働くかというと、肩をすくめるとき、胸を張る姿勢をするときなど。

腕を曲げる代わりに関節を引き込んで長さを縮めようとすると、腕や肩だけでなく筋肉が繋がっている首から頭も引き込みがちになります。

まず一番最初に頭が頸椎の上の関節で自由に動ける状態でなければ、身体の他の部分の自由度は連動して減ってしまうし、頭と首を繋ぐバランスセンサーの役割もする筋肉が固まって機能しなくなると身体のどこかに不具合が起きてることにも気付きにくくなります。

不具合が起きてることに気付けば何か対策が立てられるけれど、それに気付けないというのは困りますね。

たかが腕のことと思いますが、全身の動きにとっても大きな影響があるものなのです。

何だか肩回りが…というとき、どうぞ気にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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