楽器練習効率化ガイドブック

詳細は忘れてしまいましたが
以前ピアニストの中村紘子さんの
本か何かの記事かで
とても納得させられることを
おっしゃっていたのを
目にしたことがあります。

有吉尚子です。こんにちは!

印象的だったのでシェアしたいと
思います。

言い回しなどは記憶が曖昧なので
正確じゃありませんが、
「最近の新しい曲は頭脳的に
 数学的に作られたものが
 多いけれど、
 それらが一回きりの上演に
 なってしまうのは演奏家に
 快感を与えないからである」
というような内容でした。

色んな捉え方があるでしょうが
わたしはこれは作品がどうこう
という意味ではなく、
演奏者がわけがわからないし
面白くないと思ってるのに
観客が受け入れてくれる訳がない、
ということとして受け取りました。

演奏する人が作品の魅力を
わかってないのに
それが聴く人に伝わる
はずがないですよね。

そして意味がわかって良さを
紹介するということのためには
楽譜から情報を受け取るスキルも
必要になります。

何にも努力はしません、
でも感動させてください。

なんて言うのはおかしな話
だと思うんです。

それは映画だって漫画だって同じで
受け取る準備のある人にしか
受け取ることはできない
ということじゃないでしょうか。

現代の作品も着眼点がわかったら
とてもおもしろいものが、
どこに注目したらいいか
知らないというだけで
「意味がわからないからキライ」
と思ってしまうのは
もったいないですね。

わたしは自分主催のイベント
ではない依頼コンサートでも
できるだけ近現代の作品を1曲は
取り入れるようにしています。

シューマンやブラームスなど
ロマン派の作品や童謡や季節の歌
などのわかりやすい曲がある中で
「あの現代曲が
 一番好きになったよ!」
なんて感想を頂くことも
実は結構あるんです。

そういうときはやっぱり
すごく嬉しいですね。

演奏者が楽しい!素敵でしょ!
と思って演奏した場合、
ちゃんと伝わるものなんだなと
思います。

触れたことのないジャンルでも
複雑そうな曲でも、
食わず嫌いは本当に
もったいないですね。

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