コミュニケーション ソルフェージュ 合奏・アンサンブル 思考と心 練習

合奏になると何か変わっちゃうワケ

 

合奏になると一人で練習していた時できていたことがなぜかできなくなってしまう、という経験したことはあるでしょうか?

tuttiだとできるのにソロになると・・というのとは反対のタイプですね。

一人のときには音も人間の動きも周りからは情報が入ってこないの対して、合奏になると考えるべきことが途端に増えます。

旋律パートに寄せなければならなかったり、ハーモニーを聴いて音程のズレがあればそれを補正したり、アインザッツを出したりなど合奏ならではのタスクが色々とあるでしょう。

一人のときにはしていなかったたくさんのことに対応しなければならないので、tuttiでは一人で音を出す動作だけに集中するわけにはいかなくなります。

一人で集中して音を出す環境でしか成功できない動作が、同じように集中することが難しい現場でうまくいかないのは当たり前です。

また集団の中で必要になることについて事前に準備してこなかったのなら、合奏で急に対応するのが難しいのは自然なことですよね。

これは個人練習を充分仕上げてから合奏に参加するということ以外に、合奏で必要なことと一人で練習する時で目的を分けて考えることも助けになります。

たとえば一人でする練習では自分の譜読みや楽器操作のことをメインに考える。

合奏の場面では周りからどんな音が聴こえるかモニタリングしたり、そのフレーズをリードしている人が実は誰なのかチェックしたり、仲間の作品の解釈や歌い方がどんな風なのかに刺激を受けたりする場所と割り切ってしまう、など。

一人の時と合奏のときでは条件が全く違いますから、その違う状況で同じことをしようとするのはちょっと無理がある考えなのかもしれません。

一人の練習と合奏で目的をわける、取り入れてみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-コミュニケーション, ソルフェージュ, 合奏・アンサンブル, 思考と心, 練習

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.