アナリーゼ ソルフェージュ 合奏・アンサンブル 練習

合奏準備のための練習の仕方

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一人のときに練習しなかったことを合奏でいきなりしなきゃならない!となったときだけ急に対応するのが難しいのは自然なことですよね。

有吉尚子です。こんにちは!

合奏になったときに周りの音の聴こえ方が変わったり合わせるためのコントロールが必要になったりするわけですが、実はそれも一人で譜読みをしているときにも練習できる方法があるのです。

例えば一緒に出る人が誰なのか楽譜にメモしておいたり、自分の休みのところでどんな音が聞こえるはずなのかスコアをみて確認したり。

自分のフレーズと噛み合うはずのフレーズがあるのなら、そのパートのリズムを足でトントンやってみながら吹いてみるのもわかりやすくてオススメです。

他にもCDに合わせて吹いてみるなんていうのもいいですね。

もちろんイメージしてたものと実際の合奏ではバランスや近くにいて大きく聴こえるパートは違ったりするでしょうが、何にも用意していない場合に比べて「あ、ここがイメージと違った」「これは思ったより注意した方が合いやすいな」なんて冷静に情報を受け取ることができるようになっているはず。

何となくでも他のパートをイメージしつつ吹けるようになっておくと、合奏になったときにも予想外の音が聴こえて戸惑ったりすることは少なくなるので、一人で練習しているときにも合奏の準備の練習も取り入れてみるのはオススメですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アナリーゼ, ソルフェージュ, 合奏・アンサンブル, 練習

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