アレクサンダーテクニーク 思考と心 練習

指練習だけだから良いリードは使わない

「今日は個人練だけだから」

「指をさらいたいだけだし」

「良いリードは本番まで使わず取っておこう」

そんな風に自分が一番良いと思う音ではない状態で練習してしまうことってないでしょうか。

ほとんどの方が良い音を出したい勝負の本番よりもそれ以外の練習の方が多いですよね。

妥協して出す綺麗じゃないどうでもいい音の吹き方を繰り返していけば身体はそれを覚えていきます。

そして、人の耳はたくさん聴いたものを当たり前の標準だと思い込むもの。

本番ではそれまでに一番慣れている奏法が出てきやすいものだし、聴き慣れた音が安心と感じるのが人の心の自然な動き。

そして本当に理想とする極上の音は本番の場面では不慣れな奏法で普段聴きなれていない音になっているのです。

つまり。

普段無頓着な音を出しているなら本番だけ美しく響く音が出るわけがないんですね。

いざ大切な本番のときに

「あれれ?このリードは、この奏法は良い音のはずなのに?」

と思ったとしたら、それはリードや奏法のせいで上手くいかないのではなくちゃんと練習通りのことを身体がやってくれている証拠。

練習だからって妥協するクセがついてしまったら、本番だけ違うことをやるのは難しいものです。

良い音を出したければ普段から妥協なく良い音を追求しなければならないものですね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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