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ウォーミングアップはずっと同じパターンですか?

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楽器を出して最初にするウォーミングアップってどんなことをしてますか?

または日々どんなことを目的にしてますか?

有吉尚子です。こんにちは!

・楽器を温める

・寝起きの頭をしっかり目覚めさせる

・今日のコンディションを確認する

・楽器演奏ができるように身体が動くようにする

などなど。

色々あるでしょうが、日常的にやってると目的を忘れがちでもありますね。

もしかして、ただなんとなく習慣だからみんながやってるからという理由で目的が曖昧なままロングトーンをしたりはしていませんか?

ロングトーンにはブレスコントロールの練習や音色作りなどの意味があるでしょうが、目的を明確にしていないと効果はありません。

日々忙しい中でせっかく時間を確保して練習するのに無意味に音を長く伸ばすだけなんていう時間があるのはもったいない!

何のためだかよくわからないけど習慣だからという理由で意味のない練習に時間を使うのは忙しい社会人にはオススメではないやり方ですね。

まっすぐ伸ばすということができるようになったら次は音量を変化させたり、発音を工夫してみたりなどせっかくならウオーミングアップもだんだんステップアップさせてしまいましょう!

ちょっとの時間しかないならウォーミングアップも決まったルーティンにせずその時々でクリアしたい課題と結びつけて効率的に練習するようにしたいものですね。

子供や初めての方に教える機会のある方は、ある程度で最初に提案したウォーミングアップや基礎練を見直す機会を作るのも必要なことかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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