アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 思考と心 本番 練習

なんでここで!というところで引っかかる

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難所だなと思ってるところはたくさん練習して本番でもバッチリだったのに「なんでここで!」という思ってもみなかったところで引っかかったりなんてことはないでしょうか。

わたしはよくあります(笑)

有吉尚子です。こんにちは!

そういうときにどんなことが起きているのか、ちょっと考えてみました。

まず難所だとはじめから思ってるようなところは練習のときからテクニカルなコントロール部分だけでなくどんな風に考えて何を意図したらうまくいくだろうかなんてことも試行錯誤していることが多いです。

単純にフィジカルの問題解決だけでなく思考の整理も一緒にやっているんですね。

それに比べて、何ともないと思ってる箇所は特に何をどうしようという意図が無くてもさらっと通りすぎることが出来てしまいます。

練習のときに問題なくできることで本番だけ間違えるというのは、技術的に不可能というわけではなく本番だけ違う意図を持つから引っかかるんですよね。

わたしは普段何を意図するかを考えていない場所で本番だけ「あれ?なにするんだっけ?」となったら瞬間的に訳がわからなくなったりします。

つまり、何を考えるか事前に用意していないところでおかしなミスをしたりするんですね。

どの部分でもちゃんと意図を持って音を出すことを習慣にしたら解決するのでは、と思っています。

誰にでも当てはまることではないかもしれませんが、参考になる方がいたら幸いです。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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