アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 身体の仕組み 音楽理論

キンキンした音と柔らかい音の違い

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鋭くてキンキンした音と柔らかくて幅広い音、チューナーは同じ音程でも印象が違って聞こえることってありますよね。

これ、一体どういう違いなんでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

色んな要素があるでしょうが、絶対に違うと言えるのは吹いてる人が痩せてるか太ってるかということ。

吹く人の体型で音が変わるなんてよく言われることですが、実際は体力や身体の使い方が違っているというのが理由じゃないかと思います。

よく聞いてみると痩せてたり小柄だったりしてもすごく豊かな音を鳴らす奏者っていますからね。

じゃあ何が違うのかというと含まれる倍音の構成がどうなってるかってことがその要素のひとつなのではないでしょうか。

身体の使い方で響かせ方が変わり、含まれる倍音が変わるからその倍音の構成され方が音質の違いとなって感じられるのではと思います。

高い音がよく出てるときと反対に低い音がよく出てるとき、例えばマイクを使った時なんかに音響の機械で実験してみると音質が全然違うのがわかっておもしろいものですよ。

同じことが身体の使い方次第で機械を通さなくてもできたりします。

音色のコントロールのひとつのやりかたですね。

バンド用の練習スタジオなんかに機械はよくあるのでカラオケなどの代わりに練習で使うことがあればぜひ試してみてくださいな!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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