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受け売りはやめましょう

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レッスンするときやパート練習をまとめるようなとき、どんなレッスンをするか考えたことはあるでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

ほとんどの場合、自分がレッスンで習ったように進めるとこが多い思いますが、それは受けたレッスンが自分に役立ったからそのまま伝えようと思うのと同時に、それ以外の教え方のサンプルを見ていないから選択肢が他にないということもあるんじゃないでしょうか。

もちろん自分にとって上手くいったやり方を伝えるのがダメなわけじゃありません。

ただし自分の先生が言ってたからという理由で上手くいったかどうかわからないこともそのまま伝えてしまうことも少なくないんですね。

吹奏楽部で腹筋運動をするようなわけの分からない「伝統」がそのいい例です。

そういう意味ではわけも分からずとにかく8拍ロングトーンする、なんていうのもやる人にとって意図がわからなくて効果的な練習になりにくいという点で同じと言えるかもしれません。

何がどう役立ったのか因果関係がよくわからないようなこと、他にも実は結構あるんじゃないでしょうか。

レッスンそのものだけでなく教える側がどういう意図でそれを伝えようと思ったのかまで生徒さんは見ているものです。

「これは役立つ情報だろう」と思って伝えるのと「これを言っとけば間違いない」と思って伝えるのは全然印象も違うものですよね。

誰かになにかを教えるというのは、単純にそのことを伝えるってだけは実はなくて次にその人が後輩や生徒を持ったときの教え方も伝えているということも頭の片隅に置いておきたいなと思います。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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