アレクサンダーテクニーク レッスン 思考と心 身体の仕組み

横隔膜を見たことありますか?

「横隔膜を下げて!」とか「横隔膜で息を吸って!」なんてひと昔前にはよく耳にしましたが、実際に横隔膜がどんな形状でどこについていてどんな動きをするか知っていますか?

尋ねてみるとプロ奏者でもその辺の知識は曖昧だったりすることもあるもの。

まあ演奏の専門家はイコール解剖学の専門家でも身体の使い方の専門家でもないので自身で不都合がなければそれで問題はありません。

とはいえ誰かにその使い方をレクチャーするときには自分にとってうまくいく表現だけでなく実際の構造や仕組みを知っておくと相手によって色んな伝え方を工夫できるので便利です。

横隔膜はお腹のあたりになんとなくあるものではなくて、肋骨の淵にくっついていて空気の出入りする胸の部分と内臓が詰まったお腹部分を仕切っている薄い筋肉です。

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ドーム型になっていて、呼吸でそのドームが深くなったり浅くなったりします。

ドームが一番浅くなって下がった低いところにある時も肋骨より下まではさがれません。

動画では最初に緑色になっている筋肉が横隔膜で、背中側から肋骨越しに覗いてる構図です。

この横隔膜は呼吸の反射で動くだけで自分の意思で動きをコントロールすることはできないと言われていましたが最近では意図して動かすこともできるということも言われています。

人体にはまだまだ解明されてないことがたくさんですね。

この横隔膜、肺に空気が入って下に降りるときにさらにその下にある胃や腸など内臓を圧迫します。

押されて行き場のなくなった内臓はお腹や背中や骨盤の中に追いやられます。

それで息を吸うとお腹周りが膨らんで見えるのですね。

お腹が膨らむから空気が肺に入るのではなく、空気が肺に入るからお腹周りが膨らんで見えるというわけ。

単に順番の違いのようですが、息を吸うために先にお腹を膨らますなんておかしなことをしてしまうとあちこちで無駄に力んだ筋肉が空気が入ってくるのを邪魔します。

どうでしょう。

思った通りの形・動きでしたか?

身体についての知識が正確になると動きが明確になって奏法に無理が出にくくなるし、レッスンのときも説明があやふやでなくわかりやすくなりますね!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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