アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

ブランクは上達のチャンス

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しばらく練習できなくてアンブシュアも姿勢や構えの筋力も吹き込みのための体力もずいぶん落ちてしまった。

そんな風に自分にがっかりなんてことも働く大人ならやはり時にはあるものですよね。

たとえ練習できなかった後ろめたさがあったとしても、もしかしたらその空白期間は上達のための奏法リニューアルの貴重な機会なのかもしれませんよ。

というのはしばらくお休みして古い習慣がリセットされているなら辞めたかった悪癖とおさらばする絶好のチャンスだから!

常々辞めたいと思いながら急いで間に合わせなきゃいけない本番が差し迫っている中で仕方なくやっていた古い奏法。

古い習慣を日々使っていながら新しい習慣に置き換えていくのはとっても難しいです。

だって日々その辞めたい習慣を強化しつづけているのですから。

練習というのは習慣を新しく作ること。

新しい奏法を身につけるのは古い習慣を新しい習慣に置き換えるってことなのですよね。

どうせ新たに習慣を作り直すなら今までの不具合のある奏法ではなく本当にやりたい奏法を選んでみてはどうでしょうか。

ブランクがあった悔しい期間、それは新しい本当にやりたい奏法に入れ替えるにはうってつけのタイミングなのかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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