アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 思考と心 練習

出来るかどうかの心配がなくなる練習方法

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運指の複雑な曲の練習、「この手順でやればこのくらいのペースで出来るようになる」なんていう自分に合う練習方法を持っているでしょうか?

もしそういう手順が特に無いとしたら普段何を指針に練習を進めて行っていますか?

有吉尚子です。こんにちは!

毎度行き当たりばったりの練習では出来るようになる時期の目処が立たなかったり、練習にむやみに時間がかかったりしてしまいますよね。

人それぞれ得意なことや時間のかかることは違うので一概に言えるものではありませんが、自分なりの練習方法を確立しておくのは本番までの練習計画が立てられるし間に合うかどうかのギャンブルにドキドキするようなストレスから解放されるのでおすすめです。

もしまだ自分なりの「この手順でやれば絶対出来るようになる」という練習方法がなければこの機会に考えてみるのもいいでしょう。

考えてみるときには実際に何か期限(初合わせの日など)までに仕上げたいものを練習しながらその過程を記録していくやり方がシンプルで良いと思います。

・初めて楽譜を受け取った時

・少しずつ精度を上げていく時

・仕上げの段階

など各段階でそれぞれ目的や練習内容も違ってくるので、その時々で「今日の練習の目的は」なんてことを始めに決めてから取り組むのが良いですね。

やってみるうちにうまくいかない練習方法やムダに時間がかかるやり方をしてることに気づくようなこともあるかもしれません。

そうしたらそれをダメなプランとして忘れてしまうのではなく、自分にもっと合うやり方があるということがわかった大切な記録として覚えておきましょう。

上手く行かなかったり失敗したりというのは後で誰かに教えるときに貴重な情報になりますから。

そして上手く行かないやり方は何か別の方法に変えてみてそれがうまくいくかどうか練習しながら実験と記録を続けましょう。

そうやっているうちに自分なりの練習方法が確立されて行きます。

練習の手順が確率されてしまえばどうやったらできるのか、いつになったら仕上がるのか、なんて不安にとらわれなくて練習の途中でも快適に向き合うことが出来るのでおすすめですよ!

ぜひやってみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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