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いつも同じところで間違える

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いつも同じ箇所でミスをしてしまうようなとき、どんな練習をしていますか?

有吉尚子です。こんにちは!

引っかかるポイントを取り出してどうやったらうまくいくのか試行錯誤したりしますよね。

それでも通してみるとやっぱり同じところで引っかかってしまう。

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これ、うまくいくやり方が定着していないのと同時に、うまくいかないやり方が習慣として定着してしまっているパターンかもしれません。

もしかしたら練習の時に「できるかどうか一か八かチャレンジする!」なんてことを繰り返してはいないでしょうか。

できたことよりできなかったことの方が印象が強かったりするので、そんな練習の仕方をしたら間違えるクセをわざわざ苦労して定着させるようなものです。

うまくいった時も失敗した時もなぜそうなったのかを毎回検証するのが練習では大切。

「今のは偶然指が滑ったからとりあえずやり直し」なんてことはしてはダメですね。

指が滑ったり偶然うまくいかなかったように思えることもちゃんと原因があります。

・なぜ指が滑ったのか

・その時にどんなことを考えていたか

・次はどんな工夫をして再チャレンジするのか

ということを1テイクごとに考えてみましょう。

面倒なようですがやたらと無意味に繰り返して変な癖がつくよりずっと上達への近道になります。

曲のイメージが頭にあるとつい今すぐにそれを再現したい!なんて思って丁寧な検証なんかはしていないことも少なくないかもしれませんね。

ピンときたら気を付けてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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