コミュニケーション 思考と心

先生が正解で自分が間違い?

 

レッスンのときに曲の解釈や表現について教わったとき、「正しいことを教わった!自分は間違っていたんだ」と思ってはいませんか?

先生が教えてくれたことは、唯一の正解ではありません。

自分に無かったアイデアや今まで知らなかった見方を教えてもらったら試してみたくはなるでしょう。

それは楽しいことですし学びの過程としては健全なこと。

ただし。

ここで注意したいのは、先生は自分が持っている中からひとつのアイデアを提案してくれただけだと知っておくこと。

音楽は小学校の算数のように答えの決まっている問題ではありません。

唯一の正解を持ってる人は世の中にはいないのです。

みんなそれぞれの見方や解釈の仕方を持っているだけ。

盛り上がる場所を落ち着きだと思っていたり、激しい表現の求められる場面で穏やかにしようとしたり、そんな根本的な楽譜の読み方の勘違いがあれば「それはこういう読み方をするものですよ」と教えてくれることはあるでしょう。

でも、楽譜を的確に読んだ上で感じることや、取り入れたい表現は人それぞれ違うのが当たり前。

知らなかったことや違う見方を知る機会として、誰かの解釈を参考にするのは刺激にもなり面白いものですね。

レッスンでは基礎的な奏法や読み方などをクリアした後には、そういう場面もたくさんあります。

新しいことを知るたびに「自分は間違っていた!」と自己否定をする必要はないのですよ。

参考にしてみてくたさいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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