アレクサンダーテクニーク コミュニケーション ソルフェージュ 思考と心 身体の仕組み

心身の問題は恥ずかしいこと?

本当は悩んでいることがあるけれどうかつに誰かに相談したら「あの人は調子が悪いらしい」という噂が広がって仕事が回してもらえなくなるので不調は隠したい。

でもアレクサンダーテクニークなら今の自分の悩みを解決できるかも、という気がするんです。

だからこっそり内緒で相談させてもらえませんか。

いうお話をプロ奏者から持ちかけられることが実はとても多いのです。

実際わたしたちが演奏に関して心身面のサポートを受けるということについて考えたときに

「恥ずかしいこと」

「具合の悪い人が受けるもの」

「自力の努力でなんとかなる」

なんて思ってる人は少なくないのではないでしょうか。

とはいえ表現するってそんなに簡単で自力で解決できることばかりではありませんよね。

そして自力でなんとかなるはずと思っているものを何ともできていない状況というのはとてもストレスになるでしょう。

でもそもそも楽器の奏法だって譜読み法もソルフェージュも最初から誰の助けも借りずに自分だけでなんとかできるなんてものではありません。

どうしてわたしたちは自分の身体や心を思い通りにコントロールできるのが当たり前だと考えてしまうのでしょう。

役者さんやアスリートなど音楽以外では研究されている分野も増えてきているようですが、音楽は点数や順位というような一目でわかりやすい結果と必ずしも繋がっていないことと(コンクールは別として)失敗しても骨折や死亡のような大事故が起きるというわけではないからでしょうか。

とはいえ演奏というのは繊細なコントロールが必要であり心身の状態がパフォーマンスに大きく影響するわけなので奏法や耳の使い方や譜読みについていくら学んでも心と身体がぐずぐずではどうにもなりません。

音楽家もカウンセリングやコーチングなどメンタル面と、アスリートのように専属のトレーナーをつけたり時には医療にお世話になったりなどフィジカル面のサポートを受けるということがもっと当たり前になっていけば

「恥ずかしいこと」

「具合の悪い人が受けるもの」

「自力の努力でなんとかなる」

なんて無意味に自分を追い詰めて可能性を狭めてしまうようなことや本格的に心身のバランスを崩して演奏をやめてしまうような人は減っていくのではないでしょうか。

ちゃんとサポートを受けられたらまだまだ音楽を続けられるのにそれができないというのは悲しいことだと思います。

本人が必要としているときに適切なサポートを受けられるよう時代が変わっていくといいですね。

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, コミュニケーション, ソルフェージュ, 思考と心, 身体の仕組み

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.