アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

自分はもっと上手いはずなのに

こんな練習不足の無様な姿は本来の自分じゃない、自分は本当はもっと上手なはずだと思っているとなんだか心が苦しく窮屈に感じてきませんか?

それは事実じゃないからとか自分をごまかしているからだけではないのです。

一見したところ自己肯定感を上げそうな思考なのになぜ窮屈な気がするのかというと、現実の自分を否定しているから。

「こんなはずじゃない」

「今のは実力じゃない。たまたま失敗しただけ」

そうやって現実の自分自身から目をそらすのは自分を肯定していることにはなりませんよね。

条件が整った時だけ出せる力よりもどんな時でもどんな条件でも到達できるレベルが本来の実力

そしてそれはあなたそのもの。

否定して見ないフリしていては自己肯定感が下がるのは当然なのですよね。

本当の今のありのままの自分を否定してしまってはそりゃ苦しいはずですよね。

他人につく嘘より自分につく嘘の方が成長阻害や自己否定などダメージがずっと大きいもの。

願望や目標とは区別して自分自身を客観的に見つめるのって難しいかもしれませんが大切なことでもありますね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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