アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 身体の仕組み

動きだけ良くしても音楽にはならない

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有吉尚子です。こんにちは!

身体の動きが増えたら音は良くなって吹きやすくもなる、じゃあということで身体の動かし方を習おうなんて思うことはありませんか?

それはそれで有効な場合もたくさんありますが、逆にそれだけでは全く効果が出ないということもあるんです。

なぜかというと身体の動きが必要なのは表現したいことがあるからこそのものだから。

どんな風にフレーズを演奏したいかというビジョンが無ければ身体にとっては別段動く必然性がないんです。

何をしたいかわからなければ目的のためにどんな動きが必要かもわからないわけですからね。

「これをこう演奏したいから身体の動きで良くなりそうなことを教えてほしい」というリクエストなら提案できることはあるでしょうが、音楽的な欲求がない状態で身体の動きについてだけ学んでも残念ながら演奏が良くなったりはしないんですね。

・息がもたない

・指がうまくいかない

そんな一見身体についてのお悩みのように感じることにも、「息を長く使えるようになってフレーズを長く歌いたい」「指が快適に動くようになって思うように演奏したい」そんな表現欲求があるのです。

その表現欲求こそが楽器や身体をコントロールしてやりたいことなのですよね。

それが「身体の動きを良くしたい」になってしまうと音楽的な意図とは離れてしまって体操とか運動のようになってしまい演奏に必要な繊細なコントロールは難しくなってしまうという面もあるし、また本当に心からやりたいとは思っていないためにうまく機能しないという面もあるんですね。

音楽のために身体をコントロールしたい場合はじゃあどこでどんなことかしたいかというのをはっきりさせるのは大切なことですね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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