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シューマンの言葉

ロマン主義の作曲家として知られるロベルト・シューマン、彼の書いた音楽新報という雑誌から抜粋でまとめられた「音楽と音楽家」という本を読みました。

有吉尚子です。こんにちは!

シューマンは作曲家としてだけでなく批評家としても教育者としても優れた人でした。

本文はもちろんですが、後ろの方に「音楽の座右の銘」として載ってるものが、現代でも価値の高い言葉ばかり。

すごく共感できることがたくさんだったので引用して少しだけご紹介します。

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・一番大切なのは耳(聴音)をつくること。

・機械的な練習だけではABCを速く言えるだけなのと同じで、それだけで万事解決するものではない。

・拍子を正しく守って弾くように。多くの名人の演奏を聴いていると、酔っ払いが歩いているようだ。そんなものは手本にしないように。

・やさしい曲を上手に、きれいに、ひくよう努力すること。

その方が、むずかしいものを平凡にひくよりましだ。

・たとえ声がよくなくても、楽器の助けをかりないで、譜面を見て歌えるようになること。

そうすると聴音がますます鋭敏になる。

・ひく時には、誰がきいていようと気にしないこと。

・いわゆる華麗な弾き方が、達者にこなせるようになろうと心がけないように。ある曲をひく時には、作曲家の考えていた印象を呼び起こすように努めなければいけない。それ以上を狙ってはいけない。作家の意図を越えたものは漫画と同じだ。

・歌手の話は、いろいろためになる。けれども、何もかも言われる通りに信じてはいけない。

・勉強に終わりはない。

↑↑↑ここまで↑↑↑

ほんのごく一部のご紹介ですが、どの言葉も的確で鋭いですね。

シューマンは芸術文化のことも教育のことも本当に大切に考えていたことがよくわかってこんな言葉の数々に触れると身が引き締まる気がします。

気になった方はぜひ読んでみてくださいね!

 

「音楽と音楽家」
R.シューマン著
吉田秀和訳
岩波文庫より

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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