おすすめしたいもの アナリーゼ ソルフェージュ 音楽理論

一緒に楽典をやってみましょう!

Pocket

楽典、いつかちゃんとやろう!なんて思ってもなかなか着手できないまま何年も過ぎたりしてはいませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

よく趣味で音楽をする方に「楽典を試しにやってみたけどわからないところがあるから教えてください」なんてリクエストをいただきます。

わからないままじゃ先へ進む気にならなくて途中でやめたくなってしまう、その気持ちよくわかります。

今回からは演奏読譜直接関係することだけをピックアップして少しずつお伝えしていきたいと思います。

興味のある方はまずテキストとして

楽典ー理論と実習ー

という本を購入してみてください。

読譜やアンサンブルの時の基本的なことがこの一冊に詰まっています。

音大受験にも使われる本ですが内容はそんなに複雑ではなく、むしろ今まで演奏してきた中で「なんとなくこうかな?」なんて思ってたことが言葉にされているような感じです。

演奏や読譜にあまり関係のない部分は飛ばしつつ、少しずつ解説したり問題を解く過程を記事にしたりしていこうと思います。

2000円程度の本なのでおうちに一冊置いておくのもいいと思いますよ!

購入したい方はこちらからどうぞ
▼▼▼

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-おすすめしたいもの, アナリーゼ, ソルフェージュ, 音楽理論

© 2021 聴く耳育成メソッド