楽器練習効率化ガイドブック

理論を知るとつまらない演奏に
なるからオレはあえて知識は
ないままでいるんだ!

そんな方はこのブログを
読んではいないでしょうが、
和音の性質や旋律やリズムを
分析するための知識って表情や
解釈のバリエーションを増やすため
役に立つって知っていますか?

有吉尚子です。こんにちは!

試しに日本の歌や童謡など
何でもでもいいので知っている
短い1フレーズくらいの曲いくつかに
自分の気分や何となくの感覚で
抑揚やルバートをかけてみましょう。

たとえば
・赤とんぼ
・朧月夜
・ふるさと
なんてどれも短くて誰でも
知ってるのでいいかもしれません。

調は何でもいいので
やりやすい調で吹きましょう。

録音しながらだとわかりやすいので
スマホのボイスメモか何かで
録音しつつやってみてくださいね。

まずは1曲目、何となくで
抑揚をつけて吹いてみましょう。

その抑揚は気に入りましたか?

気に入っても気に入らなくても
次の曲に進みます。

次も同じように何となくで
抑揚をつけてみましょう。

今度の抑揚は気に入りましたか?

これも気に入っても入らなくても
次に進んでもう一曲やってみます。

3つやってみた短いフレーズ、
それぞれ違う抑揚になりましたか?

何となくでつけていくと
どれも似たり寄ったりな抑揚に
なっていないでしょうか。

自分の外からの情報
(楽譜やアンサンブル仲間)なしで
完全に自分の"センス"だけに
頼るとそんなに豊富にたくさんの
アイデアなんてなかなか出ては
こないものです。(天才は除く)

それに比べここはこんな風にという
盛り上がりや落ち着きやその他
たくさんの表情のバリエーションが
和音やリズムの組み合わせや旋律で
書いてある楽譜からの情報を
受け取って自分がどう解釈するか、
アンサンブル仲間がどんな風に
仕掛けて来るかによって
自分がそう反応するか、
なんてことを考慮に入れると
無限の可能性がありますよね。

理論を知るとそれに縛られて
ガチガチになるなんてことは
全然ありませんね。

むしろ理論を知らない方が
ワンパターンで変化のない演奏に
なってしまうかもしれません。

どんな効果があるんだろう、
と思ったときには試してみると
いいかもしれませんね。

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