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伴奏のときは淡々と吹きますか?

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ベースラインや伴奏は無表情で淡々と演奏する方がいい、そんな風に思いますか?

有吉尚子です。こんにちは!

場面によってはソリストがたくさんルバートした後に戻ってくる基準としてしっかりテンポキープしていた方がいいこともありますよね。

バンドでのセッションなんかではドラムが旋律の揺らぎに合わせて揺らいでしまったらバンド全体は訳のわからないことになってしまったりもするでしょう。

そういうこともありますが、オーケストラやアンサンブルでは盛り上がったところから解決する瞬間なんて全員で呼吸を合わせて「せーの、よっこいせ」とやる場面もありますね。

刻みの伴奏音形でも旋律が前に進みたいフレーズなら少しだけ進み気味に演奏することもあるし、終わりに向かって緩みたいならそれに付き合うことだってあります。

そういうのを一切無視して淡々と演奏されてしまうと旋律はとっても吹きにくいんですね。

やっぱりベースラインも伴奏も和声の進行がどうなってるかアンサンブルがどう動きたいのかそんなことも知っていて聞き合いながらお互いに寄り合う必要があるものですね。

その方が伴奏だからと何にも考えず淡々と進めたりただ旋律パートに付いていくよりも演奏するのがずっと楽しくなりますよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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