コミュニケーション 合奏・アンサンブル 思考と心 本番 練習

仲間のプレイを賞賛するメリット

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「もっと上手くなるはずだからこんなところで褒めちゃダメだ!」

「ここは素敵だったけどあそこはイマイチだったから」

「おだてて媚を売ったってしょうがないし」

なんて思ってステキな演奏をしていた人に何にも反応しない、なんてことはないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

褒めたり肯定したりするのは媚やおだてとは違います。

ちょっとでも良いなと思うことがあればお互いどんどん肯定し合いましょう!

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プロの現場ではリハーサルでも本番でもステキな演奏をした人がいたらヒザをこすったり足をスリスリしたりして音を立てないように、でもちゃんと伝わるように賞賛を送り合うのが普通です。

その方が褒められた方は嬉しいからさらにがんばろうって思うし、お互いのプレイを尊敬し合っていると雰囲気が良くてアンサンブルも密になって結果として演奏がどんどん良くなります。

誰だってやたらとダメ出しばかりしてくる人よりちゃんとできたことは肯定してくれる人と付き合いたいですもんね。

そんなこと言ってもどういうことを肯定したらいいかわからない!なんて思うでしょうか。

例えば直前に「上手く行くかな」なんて心配していた箇所がうまくいったり、いつもながらタンギングが綺麗だったり、そんな些細なことでいいんです。

肯定できるポイントを見つけたらどんどん相手に伝えていって、コミュニケーションを円滑にそしてアンサンブルも充実させていきたいですね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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