コミュニケーション レッスン 思考と心 練習

ストレスは自分のワガママが起こすのかも?

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趣味で演奏していると練習が間に合わない人や合奏になかなか出席できない人とも一緒にやる機会がたくさんあると思います。

そんなとき、「練習してきてください」「出席してください」なんて伝えるとそうしてもらえるでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

相手に対するただの要求では例え誠意を持って伝えたとしても、得てして全く効果がないでしょう。

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それはなぜなんでしょうか。

趣味だと仕事の演奏とは違いますから色んな状況の人がいることでしょう。

お互いにやりたいことが違ってればモチベーションに差が出てしまうのも仕方のないこと。

レッスンなどで先生が伝えるという場合も含め、練習は他人が無理やりにやらせるものではなく、本人がやりたいからするものです。

考えてみれば誰だって他人から強制されたことなんてやりたくありませんよね。

宿題やりなさい!って言われたら「やろうと思ってたけどやっぱりやらない!」ってなるのと同じです。

レッスンのときには「これが出来たらこんなに楽しいよ」「発表会までに出来なきゃ困るでしょ」なんて色んな角度からあの手この手で生徒さんが練習したくなるように先生が工夫をします。

でもアマチュア楽団では熱心な参加者は先生ではないし、不熱心な参加者は生徒ってわけではありません。

熱心な参加者も不熱心な参加者も立場としては対等ですから自分が熱心だからといって不熱心な人のモチベーションの管理までする必要は全くありません。

それでも練習してきて欲しい、もっと頻繁に合奏に参加して欲しいと思うのは一体なぜですか?

一緒に演奏をより良くして本番に臨みたい、もっとコミュニケーションを取って一緒に楽しみたい、など相手を必要とする欲求があるのではないでしょうか。

実はそれは熱心にやりたいと思う人の個人的な欲求です。

個人的な欲求を通そうと思うならお互いに無理のない形で参加したくなるように引き込む工夫をするのはどうでしょうか。

例えば指が複雑で間に合ってないような箇所があれば休憩中に「ちょっとだけ一緒にやってみない?」なんて誘うのはどうでしょう。

「できてないんだからもっと練習してよ!」なんて言うよりずっとお互いに気持ちよく練習を進めていけますよね。

相手に責任があると感じることも実は自分の欲求が引き起こしているストレスだというケース、多いです。

ピンときたら是非振り返ってみて下さいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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