アレクサンダー・テクニーク コミュニケーション レッスン

レッスンの勉強はしませんでした

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有吉尚子です。こんにちは!

わたしは今はレッスンという仕事はやりがいがあるし好きなんですが、若いときは演奏することに比べて教えることはよくわからないし仕事にするつもりはなかったので教職免許も取らないままで大学を卒業するつもりでした。

ところがご縁があってまだ学生のときからレッスン業を始めさせていただいて、手探りで個人レッスンや講習会をするようになるうちに、これは演奏スキルとは別物の知識や技術が必要なものなんだなと気がついたんです。

やってるうちに慣れていく面はやはり多少はありますが、レッスンや講習会のやり方をちゃんと学ぶ機会って実のところあんまり無いし、同じ仕事をしてるプレーヤー仲間と「そういう勉強してみたいよね」なんて話をよくしていました。

実際アレクサンダー・テクニークに出会うまではわたしのレッスンは自分が受けた経験やクラリネットを練習する段階で自分が知りたかったと思うようなことをメインに取り上げていたんです。

なので自分と同じようにプロを目指して学んでいるような人にはどう進めて行くか段取りが組めてもそうではなく趣味としてだったり楽しむことが大切という方にはどう伝えたら何に役立てて貰えるか手探り状態だったんですね。

その後アレクサンダー・テクニークに出会って面白くてこれは自分も教えられるようになりたいと思って教師資格を取ったわけなんですが、ここでは「ティーチング」といって教えることも実習しつつクラスの参加者と意見をシェアしあいつつ学ぶ仕組みなんです。

クラスの先生もそうですし、そこに参加して一緒に学んでる音楽家仲間とも意見を交換したりアイデアをシェアしたりという機会がそこで得られたんですね。

今でも目指したいことや学び方が自分と違うタイプの方には本当にご本人の望むことに近づく助けになっているかどうか手探りなことは変わりませんし、アレクサンダーテクニークが万能だなんて言いませんが、受ける人の望みがどこにあるのかや生徒さんが望む方向に向かって行くために自分に出来ることや、試行錯誤するときの考え方の軸など勉強することが出来ました。

ストイック派の方はもちろんですが楽しいことが大切だったり、音楽以外に大事なものがある方にもどうやったら楽しいだけでなく今後役立てていただけることをお伝え出来るのかなんてことにちょっとだけ自信を持つことが出来るようになったのが、アレクサンダー・テクニークを学んで良かったなと思う面の一つなのでした。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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