アレクサンダーテクニーク ソルフェージュ

どこが変なのかわからない歌い方

 

ソロフレーズなどで歌心を持って旋律を歌おうとするとき、何だかグニャグニャした変な歌い方になってはいませんか?

録音して聴いてみても何かが変だとはわかっても、何がどう変なのか具体的には気づくのは難しいかもしれません。

これは日本語特有の言語習慣に影響されて問題に気づきにくくなっている面もあるようです。

英語やドイツ語に比べて日本語はあまり大きな声を出さない習慣があるため、強弱アクセントではなく音の高低で抑揚やアクセントなどを表現しがち。

何かグニャグニャした印象になるという方の歌い方を聴かせていただくと、音の変わる瞬間にこっそり小さなポルタメントを入れてることがとても多いです。

カラオケなどではそういう「しゃくり」や「フォール」など音程の揺らぎが入ると高得点になったりしますよね。

ところが西洋の音楽では、ポルタメントではなく音量による抑揚やアクセントがたくさん使われています。

有名奏者の録音などで聴いていた耳馴染みのある歌い方は、日本語の抑揚の付け方だけではちょっと上手くいかない。

それはニュアンスの付け方が違っているということが大きいようです。

でもわたしたちは日本語にとても慣れていますから、その抑揚が変だとは感じにくいもの。

海外有名奏者の抑揚とは何か違うとは感じても、普段の話すときや鼻歌を歌うときと同じで習慣的な抑揚なので違和感を持ちにくいのです。

アレクサンダーテクニークでは、新しいことは違和感があるから始めは正しい感じがせず、逆に慣れていることは目的のための手順としては間違っているとしてもなれているために正しく感じられてしまう、とよく言われます。

歌い方に関してもきっと同じでしょう。

本当に望ましい抑揚で演奏したら、それはわたしたちの耳には不慣れな抑揚なので間違った感じがする。

そしてぐにゃぐにゃした抑揚は何かが変だとは感じるけれど慣れているから正しい気がしてしまう。

だからこそ、本当に進みたい方向へ舵を切るというのは難しいのでしょう。

なかなか自分で気がつくのは難しいことではありますが、常識のように思って慣れてることを疑ってみるというのは問題解決のための良い手なのかもしれませんね。

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

-アレクサンダーテクニーク, ソルフェージュ

Copyright © 2022 聴く耳育成協会 All Rights Reserved.