コミュニケーション ソルフェージュ 合奏・アンサンブル

自分の音が聴こえないとき

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ハーモニーの中でキレイに音程を合わせようとしていると、しっかり吹いているのにふと自分の音が聴こえないような気がする瞬間が出てくることってありますか?

有吉尚子です。こんばんは!

このときに「あれ?きこえない?」と思って聞こえるようにする必要は特にないかもしれません。

なぜかというと、自分の音がハーモニーの中から浮き出て聴こえるときというのは音程か音量のバランスが崩れて自分だけ合っていないときだから。

こういうハーモニーの音程的な居場所や音量のバランスは声で合わせてみるとすごくよくわかるんですが、キレイにピッタリはまってるときというのは自分の音は周りの音と混ざりあって溶け込んでいるんですね。

考えてみると、伴奏の音程でロングトーンをしているときと「ここぞ」というソロフレーズを吹くときは吹き方を変えますよね。

それは溶け込ませようとする奏法と浮き立たせようとする奏法の違いをコントロールしているんです。

ハーモニーの中にいたいとき、自分の音が溶け込んで沈んだように感じたとしても大きくしたり音程を高めにしたりなんて必要はないってこと知っておくとアンサンブルのときの不安が少なくなるかもしれませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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