アナリーゼ 練習

表情は音が並んでからつける?

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新しい曲の譜読みを始める時、最初から表情を付けながら練習していますか?

それともまず音が並んでから表情を付けていきますか?

有吉尚子です。こんにちは!

これ、オススメなのは最初から表情を付けていくことです。

音を並べる練習と表情をつけるための練習をわざわざ別々にやるより短時間で済むということと、無表情でただ無意味に音を並べる習慣を作らないためにも有効です。

それに表情をつけるにはやはり指やブレスやその他楽器操作も細かいコントロールが必要になりますから、わざわざ無表情で吹くときのテンポ感や抑揚の付け方に慣れて、それから違うものをまた新たに身につけるなんてムダですもんね。

せっかく時間と労力をかけるなら実際に本番でやりたいことを練習したいですよね。

それに最初から表情をつけようと思ったらどんな風に抑揚をつけるかどんなゆらぎを作るか試行錯誤してしっくり来るのを探すことにもなります。

楽譜を見て「こうやろう」と決めても実際に音にしてみたら何だか違うから別のやり方にしようなんてことはよくあります。

それをテクニカルな練習とセットでやってしまえたら練習時間はずいぶん短縮されますもんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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