アレクサンダーテクニーク ソルフェージュ 練習 身体の仕組み

高い声と高い音は同じ出し方?

「喉を開く」という話題は管楽器をやっているとよく出くわします。

このブログでも何度か取り上げている話題ですが、声を出す時にやることを楽器でもやろうとしてはいないでしょうか?なんてお話です。

有吉尚子です。こんにちは!

試しに自分が出せる一番高い声を出してみましょう。

その時、喉のあたりはどうなっていると思いますか?

声楽の知識や技術がない場合、たいてい鶏が絞め殺されるような声を出すのではないかと思います。

それが良いとか悪いではなく、日常の中で自分の発する音の高さのコントロールは、そんな風に普段やっているということですね。

さて。

楽器で中くらいの音域から高い方へだんだん行くに連れて息や唇やその他でどんな操作が必要だと思いますか?

ぜひ言葉にしてみましょう。

当然角楽器によって必要なことは違いますが、その中に高い声を出す時にしていたことは含まれますか?

息の圧力なんかは楽器でも声でも共通するところかもしれませんね。

でも高い声を出す時にノドあたりでしていたことは楽器で高音に行く為には必要ないことかもしれません。

実はこの声の高さをかえる操作を多くの管楽器奏者は楽器でも無意識にしてしまっているそう。

音域によって身体の使い方を変えるのはもちろん必要です。

でも、
もしかしたら必要だと勘違いしてやっていることをやめたら随分ラクに高音が出るようになったりするかもしれません。

もしかして?!と思ったら試しに確認してみるのも良いのではないでしょうか。

ぜひやってみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 著書『音大に行かなかった大人管楽器奏者のための楽器練習大全』(あーと出版)を2023年8月に発売。Amazon「クラシック音楽理論」カテゴリーにて三週間連続ベストセラー第一位を獲得。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。管楽器プレーヤーのためのソルフェージュ教育専門家。クラリネット奏者。

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